東京都の関係者によりますと、4日に都内で新たに118人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で感染が確認された人が1日に100人を超えるのはこれが初めてで、都は、先週末に続いて、4日と5日も不要不急の外出を控えてほしいと強く呼びかけている。

東京都内で新型コロナウイルスに感染する人が急増する中、都の関係者によりますと、4日に都内で新たに118人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

都内で、感染が確認された人が1日に100人を超えるのはこれが初めてです。これで都内で感染が確認されたのはあわせて891人になります。

都は、感染の拡大が続いているとして、先週末に続いて、4日と5日も不要不急の外出を控えてほしいと強く呼びかけている。

生活必需品の買い出しや病院に行くことなどについては自粛を呼びかけていませんが、都によりますと、感染経路がわからないケースや若い世代の感染が相次いでいるということで「きょうでなければいけない用事かどうか」を、それぞれの事情に応じて考えて行動してほしいとしている。

また、夜間の繁華街での集団感染が疑われるケースが相次いでいるため、夜間の外出を控えることも呼びかけているほか、感染のリスクが高まる密閉・密集・密接の「3つの密」を避けることなど、感染を広げないための行動をとってほしいとしている。