新型コロナウイルスの感染拡大で、各地の自治体が不要不急の外出を控えるよう呼びかけていることを受けて、首都圏のデパートやスーパー、外食チェーンではこの土日、臨時休業や営業時間を短縮するところがあります。

デパート

【全館臨時休業】

(三越伊勢丹)
▽三越 日本橋本店、銀座店、恵比寿店、
▽伊勢丹 新宿本店、立川店、浦和店。

(そごう・西武)
▽西武 池袋本店、渋谷店、
▽そごう 横浜店、千葉店、大宮店。

(大丸松坂屋百貨店)
▽松坂屋上野店。

(松屋)
銀座本店、浅草店。

【食品売り場除いて休業】

(高島屋)
日本橋高島屋S.C.、タカシマヤタイムズスクエアの一部の専門店を除く店舗、玉川高島屋S・C、横浜店、柏高島屋ステーションモール

(そごう・西武)
▽西武 東戸塚S.C.、所沢S.C.
▽そごう 川口店、

(大丸松坂屋百貨店)
大丸東京店

(東急百貨店)
本店、吉祥寺店、たまプラーザ店、日吉東急アベニュー。

(小田急百貨店)
新宿店、町田店

(京王百貨店)
新宿店、聖蹟桜ヶ丘店

(東武百貨店)
池袋本店、船橋店

商業施設

(アトレ)
東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県にある22の店舗で、食品売り場など一部のフロアを除いて臨時休業しています。

(ルミネ)
池袋、有楽町、新宿、町田にある合わせて6店舗が全館で臨時休業しているほか、大宮や北千住など、東京、神奈川、埼玉の合わせて8店舗でも、一部の食品売り場を除いて臨時休業しています。

(丸井)
東京、神奈川、埼玉、千葉の合わせて19店舗で、食品売り場と一部のテナントを除いて臨時休業しています。

(パルコ)
首都圏では、池袋、渋谷、吉祥寺、上野にある4店舗が全館で臨時休業となるほか、錦糸町や津田沼など東京、埼玉、千葉の合わせて6店舗は、食品売り場や施設に入るクリニックなど一部を除いて臨時休業しています。

(SHIBUYA109)
今月4日から12日まで全館で臨時休業することを決めています。

デパートや商業施設を運営する会社では、最新の情報については、各店舗や会社のホームページなどで確認してほしいとしています

スーパー

(イオン)
総合スーパーの「イオン」と「イオンスタイル」、食品スーパーの「ダイエー」、「カスミ」は通常どおり営業しています。

小型スーパーの「まいばすけっと」は一部の店舗で閉店時間を早めるということです。

「マルエツ」は、一部の店舗で開店時間を通常より遅くしています。「イオンモール」は、食料品などを扱うスーパーの部分は、通常どおり営業しています。ただ、テナントとして入る専門店については、臨時休業しています。

(イトーヨーカ堂)
東京、神奈川、埼玉、千葉の店舗では、通常より時間を短縮して営業しています。

商業施設の「アリオ」と、川崎市にある「グランツリー武蔵小杉」は専門店部分については、臨時休業しています。ただ、食料品などを扱うスーパーの部分は営業しています。

(成城石井)
店舗が入る商業施設の営業状況に応じて、一部で臨時休業するところや営業時間を短縮する店舗があります。

(ライフ)
約7割の店舗で時間を短縮して営業しています。

(サミット)
通常、午後10時半以降に閉店する店舗の閉店時間を午後10時に早めます。

(西友)
原則、通常営業しています。

(いなげや)
東京 立川市にある「ららぽーと立川立飛店」が臨時休業します。ただ、東京23区にある店舗は、原則として午前10時から午後8時まで営業します。

そのほかの地域の店舗では、午前10時から午後9時まで営業している店舗が多いということですが、店によって営業時間が異なるところもあるとしています。

(コープみらい)
通常どおり営業しています。

スーパー各社は、営業時間など最新の情報については、会社のホームページなどで確認してほしいとしています。

コンビニ

大手コンビニのセブン‐イレブン、ファミリーマート、それにローソンは、この土日も原則、通常営業していますが、それぞれの店舗の状況に合わせて営業時間を短縮したり、休業したりするかどうかは、オーナーと相談しながら判断するとしています。
【コーヒーチェーン】

(スターバックス)
東京、神奈川、千葉、埼玉のほか大阪、京都、兵庫、福岡の
8都府県にある約850店舗で、この土日は臨時休業することに
しています。

(タリーズ)
店舗が入る商業施設の休業に合わせて東京、神奈川、埼玉、千葉などの約100店舗で臨時休業するほか、約100店舗で1時間から2時間
営業時間を短縮することにしています。

【ファミリーレストラン】

(ロイヤルホスト)
東京、神奈川、埼玉の16店舗で臨時休業しています。

また、休業しない店舗も東京、千葉、神奈川、埼玉と大阪、福岡の
合わせて134店舗で営業時間を午後9時までに短縮します。

(すかいらーくホールディングス)
「ガスト」や「ジョナサン」など、東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪、福井、福岡で深夜営業を行っている約1700の店舗について、この土日はいずれも営業時間を短縮して午後11時に閉店します。

【ファストフード】
(マクドナルド)
店舗が入る商業施設の休業に合わせて、東京や神奈川などで約50店舗を臨時休業することにしています。

また、渋谷や新宿などの10店舗は当面、午前0時から午前5時まで
閉店するとしています。

(ケンタッキーフライドチキン)
東京や神奈川、千葉、埼玉などの約360店舗の営業時間を短縮し、原則、午後8時に閉店します。

このほか、店舗が入る商業施設の休業に合わせて、約40店舗を臨時休業にすることにしています。

【牛丼チェーン】
(吉野家)
東京などにある24店舗で臨時休業するほか、9店舗で深夜の時間帯の営業を中止することにしています。

(松屋)
東京などにある約30店舗について、深夜の時間帯の営業を中止することにしています。

(すき家)
通常どおり営業する予定です。